RSS | ATOM | SEARCH
ヤドクガエルのレジェンド!
昨日は、エキゾティックアニマルと仲良く暮らすための本、レプタイルズファンの取材で、カエルとエキゾティックプランツのビバリウム専門店、ワイルドスカイさんに行ってきました!
ヤドクガエルのレジェンド、松園純さんと!
そして、奥さまも一緒に撮っていただきました‼
監修の二木君も一緒に。
松園さんに、カエルの話からさまざまな話を聞かせていただきました。ホントに面白かったです!
ありがとうございました!
話の内容は……次号をお楽しみに!



カメの事なら何でも!のブログ!
毎日が、かめ三昧!
http://blogbokujo.dax-and-kezu-lt.main.jp/

だっくす小峰のブログスタイルのエッセイ!
だっくすエッセイ
http://essay.dax-and-kezu-lt.main.jp/ 
 
author:だっくす小峰, category:生き物, 03:05
comments(0), trackbacks(0), - -
そして…。
話し足りなかったので…駅前に1泊して…。
今日も話し続けました…!



カメの事なら何でも!のブログ!
毎日が、かめ三昧!
http://blogbokujo.dax-and-kezu-lt.main.jp/

だっくす小峰のブログスタイルのエッセイ!
だっくすエッセイ
http://essay.dax-and-kezu-lt.main.jp/ 
author:だっくす小峰, category:生き物, 23:49
comments(0), trackbacks(0), - -
岡山へ!
ようやく行くことが出来ました!!!
念願の岡山へ!



朝早い新幹線での移動だったので、かなり眠かったのですが…。



桃太郎さんが迎えてくれました!
そんな僕が向かったのが…



です!
ワニガメ生態研究所の荻野所長とは、12年ぶりの再会となるのですが、実はワニガメ生態研究所にお邪魔するのは初めてなんです!



とにかく話が止まりませんでした!
岡山に降りた僕を荻野さんが迎えに来てくれたんですけど、車に乗った瞬間から様々な話が始まりました!
ご自宅にお邪魔してからも、ず〜っと続いています!

そして、今回特別に施設を見学させていただきました。
ワニガメ生態研究所は、正式の許可を受けた保護飼養施設なので、販売はもちろんしていませんし、見学も基本的には出来ません。
広い敷地内にある施設すべてはご紹介できませんが、そのいくつかを紹介させていただきます!

スナッパー保護飼養施設兇任后
多数のワニガメ、カミツキガメが飼養されています。



そして繁殖池供
産卵が確認されています。



そしてこちらが、ヘビ達の飼育部屋です。
高温多湿のため、撮影が出来ないので、一時的に湿度を下げてもらいました。
みんなデカイ!!



こちらがアルビノのイリエワニ、ジャイガー!
ワニの目って怖いんですね…。



そしてこちらが、ワニガメ生態研究所の主とも言える巨大ワニガメ、甲長72僂離咼蝓次
ホントにカッコよかったです!
冬眠中のため動かなかったのですが、何か神々しさのような雰囲気を醸し出していました…!



いや〜!
本当に楽しかったです!
僕達がいるのが、現在建築中の保護飼養施設靴任后
巨大ワニ達が入る予定の、保護飼養施設靴完成したら、またお邪魔したいです…!



荻野さん!
本当にありがとうございました!

詳しい事は5月15日発売の「レプタイルズFan」に掲載されますので、ぜひご覧ください!

カメの事なら何でも!のブログ!
毎日が、かめ三昧!
http://blogbokujo.dax-and-kezu-lt.main.jp/

だっくす小峰のブログスタイルのエッセイ!
だっくすエッセイ
http://essay.dax-and-kezu-lt.main.jp/ 



 
author:だっくす小峰, category:生き物, 23:58
comments(0), trackbacks(0), - -
アリ達の世界!
爬虫両生類情報誌【ハープライフ】に現在連載中の「だっくす小峰とハープライフな人々」の取材で、各種アリ&飼育器具の販売をしている『アントルーム』さんにお邪魔して来ました!!
代表の島田さんの話はホントに面白くて、すごく勉強になりました!!




そしてこちらが島田さんが開発して、販売している「アリマシーン」!
アリの巣が再現されていて、ここに女王アリと働きアリを入れれば、アリ飼育が始められます。
もちろんアリ達も『アントルーム』さんで販売しています!
この「アリマシーン」の中では、既にクロオオアリ達が生活しています!

見ていると、アリ達の様々な行動がみる事が出来て、本当に興味深いです。

そしてこちらが、東南アジアに棲息する、ヨロイオオムカデと言うムカデです。
何を食べるのか全く分からなかったそうですが…何とこのムカデ…ヤスデを食べると言う事を島田さんが発見されました!
ヤスデしか食べないそうです…。



詳しくは島田さんのブログでご覧ください!

ありんこ日記
http://blog.livedoor.jp/antroom/


地球上には、まだまだ生態の分からない生き物達がたくさんいるんですね!
それを少しでも知る事が出来れば、僕は本当に嬉しいし、幸せだと思っています!

いや〜楽しかった!
アリってホントに面白い!
またお話を聞かせてください!
ありがとうございました!

話の内容については次号の【ハープライフ】をお楽しみに!!!


カメの事なら何でも!のブログ!
毎日が、かめ三昧!
http://blogbokujo.dax-and-kezu-lt.main.jp/

だっくす小峰のブログスタイルのエッセイ!
だっくすエッセイ
http://essay.dax-and-kezu-lt.main.jp/

author:だっくす小峰, category:生き物, 23:54
comments(0), trackbacks(0), - -
オオグソクムシ…!
熱帯魚を中心としたイベント“アクアリウム・バス”に行って来ました!

今話題??のオオグソクムシと!




意外と人相?悪いですね…。



でも…何だか不思議な魅力に溢れたヤツですね〜!

詳しくはこちらで!

B-BOXaquarium
http://www.b-boxaquarium.com/


毎日が、かめ三昧!
http://blogbokujo.dax-and-kezu-lt.main.jp/
だっくすエッセイ
http://essay.dax-and-kezu-lt.main.jp/

author:だっくす小峰, category:生き物, 23:45
comments(0), trackbacks(0), - -
カワイイ!!

 僕が色々とお世話になっている方のお宅の愛犬のキャティーです。
 もう9歳の熟女??なんですけど・・・カワイイんですよねええ。
 実は僕もたまに散歩させてもらってるんですけど、全力疾走するとかなり早いです!9歳とは思えないほどの、ハツラツとした走りを見せてくれます。
 僕もついていくのが精一杯・・・と言う感じなんです。
 耳をパタパタとさせて走る姿がたまりません!!
 それから、僕がお宅の近くに来ただけで、クーンクーンないて、飛び跳ねて喜んでくれて・・・もうたまりませんね。
 カメも良いけど、犬もやっぱりいいですね!!
author:だっくす小峰, category:生き物, 20:45
comments(0), trackbacks(0), - -
カッコイイ

クリーパーに連載中の「かめバカ日記供廚冒浤┐鮟颪い討れたり、ウチのカメ達のケージを作ったりしてくれた横山さんが、何と「ヨーロッパコノハズクを飼いたい・・・」と言うので、僕も一緒に猛禽屋さんに行って来ました。
鳥は全然分かりませんが、猛禽たちはホントにカッコいいですね。


イヌワシ・・?オオワシ?かな??
カッコ良かったです。


ハクトウワシ。まだ若い個体だそうです。
カッコイイ


横山さんが、買った固体ではありませんが・・・ヨーロッパコノハズク・・・だと思います・・・(この写真、もし違ったていたらスミマセン。)
とにかくメチャクチャ可愛いくて、僕も欲しくなってしまいました。
今はもちろんムリですけど・・・。
author:だっくす小峰, category:生き物, 23:35
-, -, - -
ボールパイソン

明日一緒にラジオ出演する、ボールパイソンです。
まだ子供で、スゴク可愛いです。
レップジャパンさんからお借りしました。チョット欲しくなってしまった・・・
なんだか写真がデカイですね・・・
author:だっくす小峰, category:生き物, 23:56
-, -, - -